ホーム >  最新ニュース

 

日特建設株式会社北陸支店様より表彰をいただきました

 平成30年6月15日 日特建設株式会社北陸支店様より、弊社工事部課長
 藤井信市郎
安全作業指導の日頃努力に対して表彰をいただきました。
 より一層安全確保の取り組みを継続していきます。

 

次のページ »

日特建設株式会社北陸支店様より表彰をいただきました

 平成30年6月15日 日特建設株式会社北陸支店様より労働災害防止努力に対して
 表彰をいただきました。このような賞をいただいたことに感謝するとともに、
 当工事に関係された皆様に厚くお礼を申し上げます。
 
 

   
   

深礎・都建設・集水井

 

次のページ »

ブータン 深礎工事その5

 こんにちは!高橋です。

 今回は、深礎杭工の大詰めである鉄筋組立てとコンクリート打設についてです。

 これは鉄筋組立て時の写真。このように前掛けを使ってぶらさがり、
 鉄筋が交差している箇所を結束していきます。

 

 これはコンクリート打設の写真。
 このホッパーと呼ばれるもので少しづつコンクリートを投入していきます。

 

 コンクリート打設終了後の写真がこちらです。これで深礎杭一本の
 施工完了です。今回の渡航で計12本の深礎杭を施工しました。

 今回で今回の渡航の分の更新は最後になります。次回の渡航は10月あたりを

 予定しております。その時も同じようにブログを更新しようと考えているので、

 またチェックしていただけたら嬉しいです。

 では少ない更新ではありましたが、ありがとうございました。

 また10月までご安全に!!

 深礎・都建設・集水井

 

次のページ »

ブータン 深礎工事その4

 こんにちは!!ブータンから四回目の更新です。

 今回も前回に引き続き、深礎杭工の施工風景をご紹介します。

 
 この写真は、今回施工予定の12本の深礎杭の1本。
 写真に写っているのはインドからきたワーカーの二人。
 驚くべきスピードで掘り進めてくれて、本当に便りになります。

 
 別の杭からは大きな石があがりました。
 写真に写っているのはこの石をあげた張本人。
 とても誇らしげな顔をしています。

 

 これは深礎杭の最初の土留めを設計通りの箇所に設置する作業です。
 この日は地元の道路局の方々が深礎杭の施工風景の見学にやってきています。
 深礎杭の施工を見るのは初めてということで、皆さん熱心に
 見学されていました。
 作業を行っているワーカーの手にいつにもまして力が入ります。

 今回の更新はここまでです。次回も深礎杭の施工風景をご紹介します。

 深礎・都建設・集水井

次のページ »

ブータン 深礎工事その3

 
 こんにちは!ブータンより3回目の更新です。

 今回は深礎杭工の施工風景をご紹介します。

 

 
 ここが、深礎杭の施工場所です。
 まずは、マーキングをして一定の深さまで掘削します。

 

 そしてライナープレートと呼ばれる土止めをして、
 周りに動かないようにコンクリートを打設します。

 

 
 そしていよいよ掘削作業に入っていきます。今回は櫓(やぐら)と呼ばれる
 人力で掘削した残土を排出する装置を使って施工していきます。
 今回の更新はここまでです。
 次回も引き続き深礎杭の施工風景をご紹介します。

 深礎・都建設・集水井

  
 

 

次のページ »

ブータン深礎工事 その2

 こんにちは。ブータン王国から2回目の更新です。

 今回は現場の様子を紹介します。

 
 これが現場の一番高い所から撮った写真。
 現場があるのは、ブータンとインドの国境沿いにある
 ゲレフという町の近くです。
 

 これは今回一緒にお仕事をする現地のワーカーさん達の宿舎です。
 いい景色ですね。
 運がよければ野生のゾウを見ることができるそうです。

 

 そして今回チームを組んで一緒に働いてくれるワーカーの皆さんです。
 現在一緒に働いているのですが、本当に頼りになる方ばかりです。
 助かってます!!

 
 そして最後は現場のマスコットキャラクターの紹介です。
 名前はヒロというらしいです。お昼寝中でしょうか。

 今回の更新は以上になります。

 次回の更新では、実際の作業風景をご紹介します。

 深礎・都建設・集水井

 

 
  

 

 

次のページ »

ブータン 深礎工事

 こんにちは!2016年度に入社した高橋と申します。

 私は現在、南アジアにあるブータン王国に深礎杭工事の

 技術指導員として赴任しています。

 これから週に1回程度、現場の内容や様子をブログにUPしていきます。

 深礎杭工事の施工方法や実際に働く様子をできる限りわかりやすく

 お伝えしたいと 思いますので、是非チェックしてみてくださいね!

 

 

 

次のページ »

日特建設株式会社名古屋支店様より表彰をいただきました

  
  平成29年7月28日、日特建設株式会社名古屋支店様より、

  無事故無災害での工事完了に対して表彰をいただきました。
  
  このような賞をいただいたことに感謝するとともに、当工事に

  関係された皆様に厚くお礼を申し上げます。

 

 

 

 

 深礎・都建設・集水井

 

次のページ »